第60号(2021年9月)から第35号(2012年8月)掲載
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≪第59号:2021(令和3)年5月≫
熊本地震から5年。幹線道路が全線開通!
≪第58号:2020(令和2)年8月≫
オランダ教科書で学ぶ「国土とインフラ」
13世紀から干拓によって国土を形成
≪第57号:2020(令和2)年1月≫
中学公民教科書で学ぶ「社会資本整備」と「財政」
出版社によって内容や分量に大きな差異
≪第56号:2019(令和元)年8月≫
「自然災害伝承碑」を地図で発信
国土地理院、学習教材「地図」に新たな1ページ
≪第55号:2019(平成31)年4月≫
中学理科教科書で学ぶ「自然の恵みと災害」
自然災害からの復旧を糧として成長してきた日本人
≪第54号:2018(平成30)年12月≫
ドイツの地理教科書に描かれている日本のすがた
自然災害大国、狭い国土を進化させてきた国「日本」
≪第53号:2018(平成30)年8月≫
フランスの地理教科書に描かれている日本のすがた
自然災害大国、メガロポリスのある国「日本」
≪第52号:2018(平成30)年4月≫
自然災害から学び、日本人は成長してきた
脆弱な国土の上で暮らす日本人
≪第51号:2017(平成29)年12月≫
「考え、表現すること」を教えるフランスの教育
国語、哲学、歴史・地理は必修
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